観光地だけど美味しい!Gurkha Cafe & Restaurant。

ここ最近、カレー系はあえて避けてきたぽろちと配偶者でしたが…約半年ぶりにカレーです。Gurkha Cafe & Restaurant に行ってきました。


場所は、エディンバラの観光の中心である、ロイヤルマイルから伸びるコックバーン・ストリート(Cockburn St.)沿いにあります。以前ご紹介した、ぽろちと配偶者のお気に入りの、ウォッカバー、Secret Arcadeも、この通りにあります。

訪れたのは週末の夕方でしたが、ほぼ予約で一杯でした。観光地なのでほとんど期待していませんでしたが、どうやらかなりの人気店のようです。すかさずトリップアドバイザーをチェックすると、69位(2017年2月現在)。100位以内ということで、これはまずまずのレストランなのではないでしょうか。


まず配偶者は、ネパールのラガービール。一度見たら忘れないラベルですね。


ぽろちは、ラッシーで乾杯です。


スターターは、パパドム(Plain Poppadoms)です。


3種のソースが、どれも美味しかったです。緑がヨールグルト風味の爽やかソース、黄色がペッパーの効いた甘口ソース、そして赤が、香ばしい辛さが美味しいピリ辛ソースです。ぽろちは赤のソース、配偶者は黄色のソースが好みでした。

事前に、ホームページでメニューをチェックしてからレストランに赴いたのですが、実際に頂いたメニューとホームページのメニューが若干違い、慌てました。というのも、ホームページ上のメニューよりも、カレーのラインナップが少なかったからです。これと決めていたカレーがなくて、ぽろちと配偶者は焦りましたが、何とかチョイスし、カレーを待ちます。

配偶者は、辛さマイルドのBhuteko Khasiをオーダー。


辛さに弱い配偶者でも、丁度良いくらいの辛さでした。特別ピリッとくるものはないので、辛さに弱い方も大丈夫!万人受けするスタンダードな、カレーだと思います。濃厚でラム肉が柔らかく、美味しかったです。

ぽろちは、辛さホットのMadrasをオーダー。実は他のカレーを食べたかったのですが、辛口のカレーはマドラスしかありませんでした。カレー屋さんに行く度、マドラスをオーダーしている気がします…。


配偶者はぽろちよりも先にこのマドラスを食べたのですが、一口食べて…「うわうわうわ、無理無理無理!辛い辛い辛い!」と何故か全ての言葉を三回言って、早々に戦線離脱しました。ぽろちが「マドラス以外のカレーがいい」と言った時に、配偶者は「マドラスにしなよ〜俺も食べるからさ〜」とドヤ顔していたにも関わらず、ぽろちを裏切って逃亡です。

お味ですが、確かに辛いですね。正直旨味よりも辛味の方が強すぎて、味わう余裕がありませんでした。気を抜けば、辛さに全てを持っていかれるようなお味でした。 ぽろちは完食できましたが、それでも食後はしばらく胃痛に悩まされました。カレーを味わうというよりも、辛さを浴びに行くという感じでしょうか。余裕がある方や、自信のある方のみ、挑戦されてはいかがでしょう。辛くないカレーは、きっと美味しいと思います。

そして、チキン・ビリヤーニ(Biryani)。


こちらの、まろやかなお味のソースをかけて頂きます。


カレー味のご飯といった感じで、美味しかったです!初めて食べたので、他と比べられませんが、また別のレストランでもオーダーしてみたくなりました。

もちろん、ナンも!


序盤はとても美味しく感じていたカレーでしたが、後半はスパイスの苦味などに負けてしまい、食欲がダウンしてしまいました。何事も無理は禁物ですね。もちろん何とか完食しましたが、配偶者の裏切り行為の所為で、ぽろちの胃は緊急事態になりました。これでまたしばらく、カレーからは遠のいてしまいそうです。
Previous
Next Post »