エディンバラのミニシアター。Filmhouse Cinema Edinburgh。

先日、映画好きのスコティッシュの友人Dに映画に誘われました。字幕なしで洋画を観るのは至難の技なので、ぽろちはエディンバラでは映画には行っていません。以前、ぽろちと配偶者が幼い頃大好きだった、タートルズは観に行きましたが、英語がさっぱりでした。

そういう理由で字幕なしの洋画は避けていましたが、今回は字幕の心配なし、日本の映画です!まさかエディンバラで日本の映画が観られるなんて!と、二つ返事で映画に行ったぽろち。現在は上映していませんが、海街diaryを観に行きました。

この海街diary、エディンバラ以外では、イングランドでも上映していたようです。何かキャンペーンでもあったのでしょうか。よくわかりませんが、早速Filmhouse Cinema Edinburghにゴーです。


場所はエディンバラの街の中心、プリンセス・ストリートの西の端から伸びる、ロジアンロード(Lothian Road)沿いにあり、またシェラトンホテルの隣にあります。


中は簡素で質素。最新の映画館というよりも単館系の雰囲気です。受付はありますが、寂れた印象を受けました。


あらかじめネット予約しておいたチケット番号を、画面入力してチケットゲットです。



こじんまりとしている映画館。日本の映画ということで、観客は10人以下だったと思います。


エディンバラで日本の映画をみるのは不思議な気持ちでしたが、英語の字幕を見たり、友人Dのイギリス人ならではの感想を聞けたり、楽しかったです。
Previous
Next Post »