はじめに

はじめまして。


スコットランドのエディンバラで暮らしている、ぽろちと配偶者です。配偶者の仕事の都合でエディンバラに住み始めたのをきっかけに、ブログを始動。引きこもりニート系主婦のぽろちとその配偶者の目線で、エディンバラ生活の酸いも甘いも包み隠さずお伝えします。

日本では「イギリスと言えばロンドン!」のイメージが強すぎて、同じイギリスであるエディンバラは悲しいことに陰が薄い存在になっていますが、実はエディンバラはとても安全で住みやすく良い所。まず、行き交うスコティッシュは皆、優しくて親切!夏は暑くない!毎週のように楽しいイベントが盛りだくさん!牡蠣とムール貝は最高!無料の公共トイレが多い!レストランで提供されるお水は日本と同じく水道水なら無料!イェイ!

もちろん日本の方が全ての面において、スコットランドよりもずっとずっと「意識高い系の街」であり暮らしやすいですが、のんびりとしたエディンバラ生活もなかなか良く大好きです。

エディンバラに観光にいらっしゃる方や、これからイギリスに住む方のお役に立てると幸いです。 趣味はポテトを食べる事です。食べる事や美味しいグルメが大好きで、いつも何かを食べています。友達はいなく、孤立系夫婦です。でも、前向きに頑張っています。よろしくお願いします。
First