スーパーで買えるスコットランドのお菓子、Tunnock’sシリーズ!

もうすぐ、エディンバラは観光シーズンである。夏に向けて世界各国から、旅行者が増える。おそらく日本からも、続々とスコットランドへいらっしゃる方がいるだろう。旅行中、最も悩むことの一つに、お土産があると思う。何を買うべきか、何がいいのか…。そこで今回は、安価で手軽に購入できるスコットランドのお土産をご紹介したい。きちんとしたお土産には不向きだが、ちょっとしたお土産、友人に配るお土産には、向いているのではないだろうか。


スーパーでよく見かける、こちらのお菓子。スコットランドのサウス・ラナークシャーにある、 Tunnock’sという製菓会社で作られた、チョコレート・キャラメル・ウェハースである。4本セットで、£1弱だったと思う。非常にに安価である。


ぽろちはこのチョコバーが好きで、イギリスのお菓子の中では上位にランクインするほどだ。小腹が空いた時に食べるのだが、食べ応えがあり、満足できる。


中はウエハース。軽い食感なので、もぐもぐイケる。

チョコバー以外にも、こちらのティーケーキなる物もある。


中身は…クッキーと緩い感じのマシュマロだ。ぽろちは苦手なので口にしていないが、配偶者によると、「なんかスカスカした感じ」とあまり良い感想は聞けなかった。



ところで、とても残念な情報がある。 公式ホームページによると、1983年から何故かこのチョコバーは、沖縄県に輸出されているそうで、現在も沖縄県で購入可能だそうだ。スコットランドのチョコバーを、日本で購入できることは嬉しい反面、せっかくのお土産が日本で手に入るのかと思うと、非常に残念である。だが、沖縄県在住の方には見慣れた商品かもしれないが、それ以外の地域に住む方には縁がない商品だと思うので、ぜひお試し頂ければと思う。
Previous
Next Post »