フローズンマルガリータ!El Cartel。

ぽろちと配偶者のお気に入りのシーフードレストラン Fishers in the Cityのお隣に、何やら少々雰囲気のあるお店が佇んでいます。いつも気になっていたのですが、つい後回しになってしまいスルー。ある日何気なくトリップアドバイザーを見ていたところ、こちらのお店が、エディンバラのメキシコ料理ランキングで上位に食い込んでいました。これは一度行ってみなければ…ということで、メキシカンレストランのEl Cartelに行ってきました!


場所は、エディンバラのニュータウンエリアのThistle St.沿い。前述の通り、ぽろちと配偶者おすすめのシーフードレストラン、Fisher in the cityのお隣です。


ぽろちと配偶者はずっとこちらのお店を、スコティッシュ系のお店だと勝手に想像していたので、メキシカンレストランだとは知り驚きました。そして、てっきり広めのお店だとばかり思っていましたが、思いの外こぢんまりしていました。ちなみに予約受け付けていないそうなので、予約はできません。混雑が集中する時間帯は、避けた方が無難かと思われます。

メキシコの装飾品であるシュガースカルが、店内の至る所に飾られていました。配偶者によると、お手洗いにもシュガーレスが飾られおり、インテリアや雰囲気作りの気合いを感じたそうです。店内BGMも独特で、メキシカンな雰囲気をより楽しめるかと思います。

お店のメニューは、メキシコのストリートフードを意識しているのか、タコス中心です。ナチョスやブリトーといったメキシコ料理は見当たらず、お料理の種類は少なめでした。がっつり食べたい方は、少々物足りないかもしれません。満足いくまで食べるというよりは、タコスをつまみながら飲むスタイルに、向いているお店です。

配偶者は、メキシコのビール。


ぽろちは、テキーラのペプシ割り、The Batanga。


爽やかで美味しいです!

早速タコスをオーダーです。まずは、Ox tongue (牛タン)のタコス!


牛タンにしっかり味がついているので、割と濃厚でクドめでしたが、美味しかったです。牛タンといっても、プルドポーク風にほぐされています。柔らかくて食べやすいですが、少々お肉感が物足りないです。しかし、お味は美味しかったです!

続いて、ダックのタコス!


ぽろちセレクト。脂身が少なく控えめです。こちらはナッツやサルサのお味が強く、ヘルシー感のあるタコスでした。配偶者は上記の牛タンタコスが好みのようですが、ぽろちはあっさりしたダックタコスの方が好みです。


テーブルには、メキシコを代表するホットなソース達が置いてあります。辛い物好きなぽろちは、備え付けのHot!と書かれたソースを色々試してみたのですが…。どれもイマイチ辛くありません。アクセントにはなりますが、ナンドスのソースの方が辛かったかな…という感じで、物足りませんでした。

こちらは、ケサディーヤ(Quesadillas)。


メニュー表のケサディーヤの箇所に、ぽろちと配偶者が共に好きなチョリソーが書かれていたので注文した一品。残念ながら、チョリソー感はほとんどなく、チーズ感が主体のお料理でした。チーズとサルサソースがとっても合いました。また食べたい!後で調べてみると、メキシコのファーストフードで主な材料はチーズのようです。だから、ケサディーヤもチーズなのかもしれません。ぽろちはケサディーヤが、一番美味しかったです。

El Cartelは、テキーラを中心としたお酒が充実しています。なので、早速もう一杯頂くことにしました。

配偶者は、AquaRivaのBlancoというテキーラ。


テキーラリストには、「こちらのカクテルはこういう風味がします」といったようなことが書かれてあるので、カクテルを選ぶ際に参考になりました。配偶者が選んだのは、オールスパイス、ホワイトチョコレート、そして焦がしバターの風味。甘い香りと、飲んだ後に鼻に抜けるスパイシーな後味を感じ、メニューに書いてある通りでした。

ぽろちは、お店一押しのブラックベリーのフローズンカクテル!


フローズンカクテルは、初めてです。フローズンされているのでお酒の風味があまり感じられなく、ジュースを飲んでいるようでした。甘酸っぱくフローズンされていて、美味しいです!ぽろちにはジュースのように感じたので、ガンガン飲めてしまうお酒だなと思いました。夏に飲みたいですね。

たくさんの種類のテキーラを、色々試してみたくなりました。そそられるお酒があるので、ふらりと立ち寄って飲みたいお店です。食べることが大好きなぽろちと配偶者には、お料理の量は少々物足りなかったので、二次会の時に利用したいと思います。ちょっと一杯…という方、ぜひどうぞ!
Previous
Next Post »