寿司セットはマスト!Sushiya。

数ヶ月に1度やってくる、ぽろちのお寿司食べたい欲。お寿司が食べたい欲に駆られたぽろちは、ここ最近毎日のように、youtubeでお寿司の動画を見ていました。それを見かねた配偶者が、「お寿司食べに行く?」と提案してくれるも、エディンバラのお寿司に期待できません…と思いきや、良さげなお寿司屋さんがありました!Sushiyaです!


場所は、Haymarker駅の目と鼻の先です。インドレストランを挟んでHay Sushi というレストランもありますので、お間違えのないよう。


店内は、かなりこじんまりとしています。テーブルは少なく、30人は収容できないのではないかと思います。また、テーブルと椅子の背丈が高く、椅子には背もたれがないので、若干座りにくいです。加えて、辛うじてコートをかける場所はあるものの、荷物置き場がないので、色々と不便です。


以前からSushiyaの存在は知っていましたが、狭い店舗だし、あまり期待できなさそう…ということで、スルーしていました。早速メニューを見て…と、ここで、何やら見覚えがあるメニュー。配偶者がスタッフさんに「Kanpai Sushiと同じ系列ですか?」と尋ねると、「ボスが同じだよ!」とのこと。SushiyaとKanpai Sushiは、同じ香港の方の系列店だと知り、安心しました。また、話しかけたスタッフさんがドラゴンボールが好きだということで、初対面だというのに配偶者と意気投合していました…。

今夜はお寿司パーティー!寿司セットをオーダーです!寿司セットには必ずお味噌汁がついてきます。


インスタントではなく、真面目なお味噌汁です。これは、後に続くお寿司に期待が高まります!お味噌汁を味わいながら、お寿司の到着を今か今かと待ちます。

まずこちらは、Maki set & salmon sashimi。


6貫の巻物、4個のロール、そしてサーモンのお刺身が3切れ付いています。

続いて、 Nigiri set & salmon sashimi。


握りが8貫、そしてサーモンのお刺身が3切れ付いています。

最後のセットは、Grilled nigiri set & salmon sashimi。


炙りの握り8貫。そしてサーモンのお刺身が3切れ付いています。

ネタやシャリが小さいですが、満足のいくお味です。エディンバラでこれだけのクオリティーが食べられて、文句ありません。サーモンのお刺身は、脂がのっていて、とっても美味しいです。

追加で、Kanpai Sushiで必ずオーダーする、King prawn tempura roll。


サクッと揚がった海老のてんぷらが、とっても美味しいです。

Kanpai Sushiと同じ経営者がやっているだけあって、イギリスでは大満足のお寿司を食べることができました。Kanpai Sushiと違うところは、Sushiyaでは握りや巻物のセットメニューがあるところです。エディンバラで気軽にお寿司が食べたい!と思ったらぜひSushiyaに!おすすめです。
Previous
Next Post »