イギリスのビールでチーアズ!5. Edinburgh Gold & Hollyrood。

エディンバラ発のビールはまだまだたくさんある。以前にエディンバラのCaledonian Breweryで作られているDeuchersFlying ScotsmanEdinburgh Goldを紹介させて頂いた。今回は、Edinburgh GoldとHollyroodだ。

Edinburgh Goldは言わずもがな、Hollyroodは、エリザベス女王の夏期の滞在地として知られているエディンバラのホリールード宮殿から名前をとった、両者ともまさにエディンバラ!と主張しているビールである。それもそのはず、これらのビールは、エディンバラにあるStewart Breweryで醸造されている。正真正銘、エディンバラのビールである。


場所は、エディンバラの街の中心から車で約20分ほど離れた所にある。ウェブサイトによると、ツアーは木曜日と金曜日の夜19時から21時半に行われ、料金は1人£15。ぽろちと配偶者はまだ参加した事がないが、試作品紹介、製造ラインの見学、スタッフと組んでクイズ、などなどツアーの内容はかなり濃いように思われる。加えて参加者には、ビールやスナックが振る舞われるそうだ。ツアー時間が週の後半の夜であることも相まって、これは楽しい夜になりそうである。

では早速、Edinburgh Goldだ。


見た目は日本のラガービールを彷彿とさせる、黄金色のGolden Aleだ。スッキリとした味の中にも、しっかりとホップのコクと香りを感じる事ができる。このEdinburgh Goldは個性がそこまで強くないので、フィッシュアンドチップスと一緒に頂くと絶好のコンビになるのではないだろうか。

そして、Hollyrood。

ご覧の通り、オレンジ色に濁ったPale Aleである。柑橘系を思わせる香り。一口飲んでみると、Edinburgh Castleには無いフルーティーでマイルドな味、そして後からついてくるホップの香ばしさと、苦味。後味にもこの苦味がほんのり後を引くので、癖になる人もいるのではないだろうか。Edinburgh GoldとHolyroodならば、是非Hollyroodの方を試して頂きたい。
Previous
Next Post »